金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ


ちびまる子ちゃんランド

ちびまる子ちゃんランドは、まる子ちゃんのふるさと静岡県清水市の清水港のちかくに1999年10月にオープンした「エスパルスドリームプラザ」の3階にあります。玄関を入ると、お母さんが料理をしている台所、まるちゃんの家族がお茶を飲んでいる居間、まるちゃんとお姉ちゃんの勉強部屋があり、そのほか、まるちゃんたちがよく行く公園や「みつや」、まるちゃんの学校の教室などがあります。また、登場人物を紹介したパネルや過去のビデオが上映されているちびまる子ちゃん劇場などもあります。行く前は、これで入場料300円はどうかと思いましたが、行ってみると入口の前には行列ができていて、清水の人はみんな熱狂的なまるちゃんのファンなんだと思いました。中は、漫画やテレビにでてくるのと同じ設定の展示でそれなりに楽しめたが、2度3度と行くようなところでもないような気もしました。

入口の行列 玄関を入ると最初にある台所
まる子とおねえちゃんの勉強部屋 「みつや」の中でまんがを読むひとみ
花輪くんの手の上に顔をのせてすり寄るあかね 山田くんと同じ口のかたちをするひかり
【関連URL】
エスパルスドリームプラザ