金沢庵の家族物語/やってみよう!


一りん車に乗れるようになろう!(説明書)

【目次】
1.一りん車になれよう(1日目)
2.かべにつかまって少しこいでみよう(2日目)
3.かべにつかまって速めにこいでみよう(3日目)
4.つかまらないでこいでみよう(4日目)
5.長いきょりをこいでみよう(5日目)
6.回ってみよう(6日目)
7.メリーゴーランドをやってみよう(7日目)


この説明書を読めば、1週間ぐらいで一りん車に乗れるようになります。まず、次のことをまもってください。
1.毎日練習する
2.長ズボンをはく

1.一りん車になれよう(1日目)
まず、かべにつかまって、一輪車のサドルにまたがってみる。それができたら、前後にこぐ練習をする。 《ちょっとひと言》

あせらないで、ゆっくりやろう。
2.かべにつかまって少しこいでみよう(2日目)
まず、一輪車に乗ったら、かべにつかまってゆっくり前にこいでみる。これを、10回ぐらいくり返して練習する。 ちょっとひと言》

ちょっと大へんかもしれないけど、がんばろう。
3.かべにつかまって速めにこいでみよう(3日目)
かべにつかまって、さいしょはゆっくりにして、だんだんはやくこぐ。これがはやくできるまでやる。 《ちょっとひと言》

はやくこぐのは、かべにつかまっていれば、こわくないよ。
4.つかまらないでこいでみよう(4日目)
かべにつかまって一輪車に乗ったら、かべから手をはなしてこいでみる。これが2mぐらいできるように練習する。 《ちょっとひと言》

ちゃんと前をむくと、まっすぐ進むよ。
5.長いきょりをこいでみよう(5日目)
これは、4日目と同じように練習していると乗れる。だから、4日目と同じように練習して7mくらいできるようにすれば、長いきょりがこげる。 《ちょっとひと言》

広い場所で練習しよう。
6.回ってみよう(6日目)
一輪車に乗ってこいだら、回ってみる。体を左に動かすと左に曲がり、体を右にすると右に曲がる。 《ちょっとひと言》

左右に体を動かしても、曲がれない時があるので注意。
7.メリーゴーランドをやってみよう(7日目)
メリーゴーランドは、6日目と同ように、二人でやるだけなので、かんたん。二人それぞれちがう場所から一りん車をこぎ、二人あったら手をつないで回る。 《ちょっとひと言》

がんばったね。おめでとう。

一りん車に乗れるようになろう!