金沢庵の家族物語/やってみよう!/ミニトマト

ミニトマト

2年生になったひとみは、小学校の生活科の時間に、やさいのたねをまいて、そだてて観察することになった。やさいなら何のたねでもいいらしく、何にしようかかんがえた。ちょうど[全農]のホームページに、ミニトマトの育て方がのっていて、おもしろそうだったし、トマトは大好物なので、ミニトマトのたねをまくことに決めた。ホームページにのっていたあてさきに電子メールを送ると、さっそくたねが届いた。5月17日にたねをまき、生長のようすを観察しました。

[ミニトマトの観察日記(2000年)]
ひにち したこと、かんさつしたこと しゃしん
5月17日 たねをまく
右側(または下)のしゃしんが、おくってもらったたね
ミニトマトのたねまきミニトマトのたね
5月24日 めがでる ミニトマトのめ
6月 1日 ほんばがでる ミニトマトの本葉
6月 4日 プランターに植え替え プランターにうえかえ
6月19日 雨が続いてしばらく見ないうちに、こんなに大きくなっていた
とくに、くきが太くなっている
ミニトマトミニトマト
6月25日 葉っぱがよこに広がっていく
くきがおれそうなので、ぼうをたてた
トマト
7月 1日 せがどんどんたかくなっていく
はっぱはトマトのにおいがする
とまと0701
7月 5日 小さなつぼみをはっけん!
くきの上のほうは、けがたくさんはえている
ミニトマトミニトマトつぼみ
7月 9日 黄色いお花がさきました!(左)
「わき芽」がでできたのでつみました(右
ミニトマトのはなわき芽
7月16日 みどり色の小さな実ができていました! ミニトマトのみどり色の実
7月21日 お花がさいていたところのお花がかれて、実ができてくる。かれたお花は、実の先のところにくっついている。だから、トマトの実の先っぽはとがっているんだと思う
トマトのいいにおいがする
せがひくいものの方が、大きな実がたくさんできている
ミニトマトの実ミニトマト
7月30日 みどり色の実が、大きくなって、ぶどうみたいにたくさんなっている トマトトマト
8月9日 トマトの実が黄色っぽく色づきました
8月24日 まっかなトマトが20個以上できました
かわがちょっとかたいが、あじはとってもおいしい
8月29日 まだまっかなトマトが40個ぐらいとれます
でも、葉っぱはほとんどかれてきています