金沢庵の家族物語/やってみよう!/ミニトマト2001年


ミニトマト2001年(その4)

《2001年のミニトマトの観察》

(前へもどる)
6月28日

緑色の実が大きくなる
7月7日

いくつかのトマトの実の下のほうが茶色くなっています
こんなときはどうしたらよいのか、全農の人にきいてみることにしました
今、わたしのトマトがみどり色になっています。せっかくなっているのに、トマトの下の部分が茶色くくさったみたいになってしまいました。とくにわたしのトマトがひどいです。どうしてかわかりますか?
2001年7月7日 ひとみ
さっそくお返事がとどきました
トマトがせっかく実ってきたのに、下のほうが茶色になっちゃった!葉っぱをよく見てね。そんなときの葉っぱは、ぐったりとしおれていないかな?少し水が不足しているみたいだね。水がたりないとカルシウムが不足するんだよね。そうすると、トマトが茶色くなってしまう。ここのところ、暑いし雨も降らないと思うんだけど、そちらはどうかな。水はいつといつあげているのかな。真夏のからからのときは、朝だけではなくて、3時ごろにもあげたいね。今までの水のあげかたでは足りないということだから、少し水を多めにあげてみてね。そしてしばらく様子をみましょう。水をあげてから、少したって観察すると、葉っぱがとても元気になっているのがわかると思うよ。表面の土が乾ききっていたら、水がほしいよ、という合図。でも、下の受け皿から水があふれるほどあげたら、やりすぎで、こんどは根っこが病気になってしまうから、気をつけてね。人間もトマトも一緒。水がたりないと、ぐったりしちゃうし、多すぎると病気になっちゃう。
教えてくれて、ありがとうございました。教えてもらったおかげで、また、トマトが元気になりました。これからは、水やりをわすれないで、育てます。
2001年7月15日 ひとみ
7月16日

いくつかのトマトは赤っぽく色がついてきました
7月21日

まっかになったものを今年はじめて収穫しました
7月24日

今年も豊作で、つぎつぎと収穫してたべました
今年のトマトもおいしいですが、去年と同様に皮がかためでした
8月4日

みんなのおなかにおさまったので、だいぶ実が少なくなりました
【参考にしたURL】
全農「ミニトマトをつくろう」