金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ/夏休み新居浜たびにっき/その4

8月23日(水)
石鎚山ハイウェイオアシス。一般道と高速道路の両方から利用出来るようになっている。一般道から入り、少し手前の公園でひと遊び。アスレチックやきのこやテントウムシのメルヘンチックな遊具で遊んでから、ハイウェイオアシスに行った。ここで食事をしたが、ガラス越しに見える池で鯉が泳ぎ、かもが水遊びをするのを眺めながら、なかなかよかった。ただ、レストランの店員が1人しかいないらしく、料理がカウンターにドンと置かれ、壁には[セルフサービス]の張り紙がしてあり、客どうしが「これはうちのですかねぇ」と確認しあったり、追加でソフトクリームを頼むのにも洗い物に忙しい店員に気づいてもらえず、厨房の方まではいって行かなければならなかった。ハイウェイオアシスではやぎを飼っていた。木の肥料と草取りの人件費の節約のためだろうか。こどもたちは柵ごしにやぎに草を引き抜いてはあげて飽きることなかった。次の日、変な体勢で草をあげつづけたあかねは足が筋肉痛になっていた。

8月25日(金)
アサヒビール四国工場の工場見学(ビールの試飲)に行く。四国唯一の大手ビール工場で、一昨年に完成した時は予約がいっぱいで見学できなかったため、あらかじめ予約をしておいた。キリンビール横浜工場では、試飲は2杯までと決まっているが時間に制限はない。アサヒビールでは試飲は何杯でもできるが時間が15分ぐらいと決まっている。この短時間でおねえさんの説明を聞きながら4杯も飲んだ人も珍しいうちに入るだろう。もちろん父上である。その後行った回転寿司屋では、やけに太っ腹であった。

石鎚山の伏流水「うちぬき水」が豊富で
おいしい西条市に工場はあります
左側の長いエスカレーターにのって
見学コースに行く
試飲のビールと
おつまみ

8月26日(土)
再び
新居浜市民プール。この前の時には滑らなかった滑り台もひとみと父が挑戦した。土曜日だというのに前回同様すいていて、滑り台も並ぶことなく何度でも続けてできてしまう。母は10年ぶりに新しい水着を父上に買ってもらって着ていったが、なんと同じ水着の人が他に2人もいて(フジで買ったのがいけなかったか)、流水プールを他の人とかち合わないように速さを調節しながら泳ぐのに苦労した。河川敷では夏休み恒例の落下傘花火の打ち上げもした。その後行った甘味茶屋『いちふく』。むかしニチイの近くにあり母が高校生のころ通ったのと同じ店だろうか。コーヒーぜんざいがおいしかった。父上は、これまたわが家の夏休み恒例の『イブハタダ』に行けなかった事が悔やまれるようだ。

8月27日(日)
おじいちゃん、おばあちゃんとお別れして今日の宿泊地、
南紀白浜に向かう。途中、通りかかった『梅干館』に立ち寄り、日曜日で動いていない工場を見学し、梅干の試食をたらふくして食欲を増進させ、ホテルの食事に備えた。白浜のビーチを見下ろしながらの家族風呂、露天風呂に入り、明日の長丁場に備えた。

新居浜インターから松山道に入る 徳島道川之江美馬間開通により、徳島まで高速で
一気に行けるようになった(道はよいが、ほとんど片側1車線)
徳島から和歌山まではフェリーに乗る
フェリーからのながめ 梅干の看板につられて梅干館へ

8月28日(月)
白浜からどうやって横浜までたどり着くか。『予定は未定』の父は、なるようになれとホテルの朝のバイキングを時間をかけて楽しみ、母の希望で
千畳敷を見てから、紀伊半島山越え横断を図った。しかし、これは無茶であった。瀞峡沿いの「国道」とは名ばかりのすれ違うこともできない曲がりくねった林道を、景色を眺める余裕もなく、進めど進めど紀伊半島の真中にいた。この日は結局、父がほとんどを運転し、暗くなった頃ようやく紀伊半島をぬけだし、四日市市のファミリーレストランで食事をして、日付けが変わってからなんとか無事横浜に到着した。帰宅後、父は地図を復習し、紀伊半島と三浦半島の規模の違いを認識して、無茶を反省した

南紀白浜海岸 千畳敷

経路
【行き】
〈1日目〉横浜--東名高速--名神高速--栗東IC--琵琶湖(泊)
〈2日目〉琵琶湖大橋--京都東IC--名神高速--中国道--山陽道--福山西IC--しまなみ海道--今治北IC--R196--R11--新居浜
【帰り】
〈1日目〉新居浜--松山道--徳島道--徳島港--フェリー--和歌山港--海南湯浅道路--湯浅御坊道路--南紀白浜(泊)
〈2日目〉南紀白浜--R311-R169--R42--勢和多気IC--伊勢道--東名阪道--東名高速--横浜
走行距離と所要時間
【行き】 1日目 2日目 合計 【帰り】 1日目 2日目 合計
走行距離 487.3km 415.1km 902.4km 走行距離 235.1km 704.7km 939.8km
時間(休憩含む) 9時間 10時間 19時間 時間(休憩含む) 8時間 17.5時間 24.5時間
【関連URL】
新居浜物語(新居浜市)