金沢庵の家族物語/みんなの日記帳


ピアノ発表会

2002年7月20日
2001年10月から、あかねはピアノを習い始めました。今日は初めての発表会が金沢公会堂で開かれました。あかねはこの日のために購入したうす紫色のドレスを身につけ、ママお手製の紫色のリボンを髪に結いつけて、ストリーボックの「すみれ」を見事に演奏しました。

きょう、かなざわこうかいどうで、わたしのピアノのはっぴょうかいをしました。さいしょはどきどきしたけど、やったらぜんぜんどきどきしなかったです。ピアノのおとが、がらがらこえみたいだった。
(2002/7/20 あかね)

2003年7月20日
2003年の発表会は、「舞踏の時間に」(リヒナー)という曲を演奏しました。おとうさんは、ずい分じょうずに長く弾いているなと感心していたのですが、お母さんによると、繰り返しを1回わすれてしまっていたそうです。

2004年7月26日
2004年の発表会は、4月から練習をはじめたひかりもはじめて出場しました。そのひかりは「ハイホー」の曲を堂々と弾きました。あかねは今年は「お人形の夢と目覚め」(オースティン)という曲を見事に演奏しました。

ひかり あかね