金沢庵の家族物語/みんなの日記帳

山下公園ファミリー写生大会

2003年4月27日
山下公園のファミリー写生大会に行きました。
これは、横浜市PTA連絡協議会が家族ふれあい対話事業として毎年開催しているもので、わが家では2回目の参加です。公園入口の受付で画用紙をもらったあとは、園内のどこでどの方向を向いて絵をかいてもよく、画用紙はもらえるので、画板と画材(絵の具、クレヨン)だけ持っていきます。
この日は、ひかりとあかねは女神像のある噴水を、ひとみとおかあさんは氷川丸をかきました。絵が苦手なおとうさんはかかないつもりでしたが、みんなのをまねして氷川丸をクレヨンだけでかきました。絵が完成すると、市内の小学校の校長先生の講評を受けることもでき、子どもに混じっておとうさんの絵も見せに行ったところ、これはこれでなかなか味があるといわれ、自分の描いた絵がお世辞でも褒められたのは初めての経験でした。

ひかり(5歳)「噴水」 あかね(2年生)「噴水」 ひとみ(5年生)「氷川丸」
【関連URL】
横浜市PTA連絡協議会

2003年6月8日
桜木町ぴおシティー3階のギャラリーに、写生大会の作品展覧会を見に行きました。
ひとみの氷川丸の絵が入選に選ばれていました。

2004年4月25日
ことしもまた、家族全員で山下公園の写生大会に行きました。昨年の絵とくらべて、上達したでしょうか?

ひかり(1年生)「花だんと花」 あかね(3年生)「マリンタワー」 ひとみ(6年生)「風景」

2005年4月24日
またまた全員で山下公園の写生大会に行きました。昨年の絵とくらべて、上達したでしょうか?

ひかり(2年生)「マリンタワー」 あかね(4年生)「氷川丸」 ひとみ(中学生)「氷川丸」