金沢庵の家族物語/みんなの日記帳


自転車と三輪車

じてんしゃ2000年3月20日
2さいをすぎてもなかなか三輪車をこげなかったひかり。どうやら、こげないのではなく、三輪車になどきょうみがなかったようだ。以前から、あかねのじてんしゃを取り上げてはママにおしてもらって公園のまわりをまわっていたが、とうとう自分でじてんしゃをこぐようになった。16インチのじてんしゃは、まだペダルを上手にまわすことができないので、足を上下に器用にうごかしてこいでいる。補助輪をはずしてじてんしゃの練習をしたいあかねと、補助輪をつけていなければ乗れないひかりとの取り合いになる自転車を横目で見ながら、三輪車は、今日もかなしそうに庭で出番をまっている。


2000年5月1日
ほじょりんをつけた自転車は、あかねとひかりの取り合いになるため、ほじょりんをとった。そして、あかねがほじょりんなしで自転車にのるれんしゅう、ひかりは三輪車をこぐれんしゅうが始まり、けんかがなくなった。
暴走族がんばりやのあかねは、れんしゅうしているところを見られないように、公園のうらがわの人目につかないところにいってひとりで黙々とれんしゅうをして、5月1日、とうとうのれるようになった。あまり転ぶこともなく上手に運転して、今ではバイクのり〔スクーターに乗るように両足をそろえてのる〕をたのしんだり、手をはなして乗ったりしている。
ひかりはほじょりんなしの自転車にはさすがにのれないので、自転車はあきらめ、今まで見向きもしなかった三輪車をマイカーとしてあそぶようになった。あかねの自転車について公園をまわろうと三輪車をうごかしているうちに、いつのまにか、ひかりも三輪車をこげるようになっていた。
こうして今では、ひとみが一輪車、あかねが自転車、ひかりが三輪車にのって公園の周りをリンリン、パフパフとまわる小さな暴走族になっている。でも、とくいになるあまり、いつもよそみをしながらじてんしゃをこぐあかね。ちゃんとまえをむいてこいでねっ!


2000年6月26日
もらい上手のママがひかりの自転車をゲットしてきた。パンクを直してさっそくひかりが乗り始めた。上手にこげるが、ブレーキをかけられないので、ママは、公園の周りを何週も追いかけて走ることに・・・。おかげで、万歩計の日本地図作成ゲームの進みぐあいが速いよ

2001年12月23日

ついにひかりも補助輪をはずす練習をはじめた。ひとみが補助輪をはずす練習をしたときには、補助輪を少しずつ上にあげたりして慎重にやっていたが、3人目ともなるとめんどくさくなり、一気にはずした。1日練習して、だいぶバランスがとれるようになったが、こぎ始めるときにはおさえてあげてないと発進できない。
2001年12月24日
補助輪はずし2日目にして、1人で補助輪なしでこげるようになった。


一輪車

2000年3月7日
去年のなつ、さかあがりができるようになったら買ってくれるという約束だった一輪車。手に豆ができるまでさかあがりのれんしゅうをして、とうとうできるようになり、夏休みの終わりに買ってもらった。がんばって手に入れた一輪車だけに、さぞかし練習することだろうと思いきや、なかなか練習しない。なんでも一番でなければ気がすまないひとみのことだから、ママのほうが先に乗れるようになったら、くやしくて練習するだろうとママが練習をはじめたが、青あざだらけに・・・。ひとみは、今年になってから少しずつ上達し始め、手をはなして2〜3メートルこげるようになってからは、次の日は10メートル、次の日は公園の周りを半周、その次の日には、とうとう公園の周りを1周してしまうほど上達が早かった。ママはいまだにフェンスにつかまって練習中。

2002年2月8日
小学校3年生の国語の時間に説明書を作成する授業があり、ひとみは一輪車に乗れるようになるための、「一りん車にのれるようになろう!」という説明書をつくりました。


あかね、おたのしみ会

2000年2月9日
2日間かぜでおやすみしたあとのおたのしみかいで、みんなについていけるかしんぱいしたが、そこはあかねのこと、しんぱいしたことなく、バンビになったり、バチで津軽じょんがら祭りをおどったりたのしくおわった。カレンダーマーチでは、べろをだしながらうたうところがひとみにそっくりできょうだいをかんじさせた。

2001年2月7日
年中のおたのしみ会では、「3びきのこぶた」のおおかみの役をやった。レンガのおうちのえんとつから入って、やけどするところがおもしろかった。
2002年2月8日
年長の幼稚園最後のおたのしみ会では、「わんぱくマーチ」と「風も雪もともだちだ」のうた、「ゆうしゃとまものと宝石のはなし」のげき(少年の役)、バチ「てつたろうだいこ」、そして、親子対抗の「リレー」だった。

ひかりがしゃべる
2000年2月6日
これまで、人のはなしはよくききながらも、みずからは、ことばをはなしてこなかったひかりが、とうとうはなしはじめた。「あなが あいてるねぇ」はとくい中のとくい。あなを見つけては、くりかえしいっている。

2001年4月30日
だいぶはなしがじょうずになったひかり。でも、まちがえておぼえていることばがあるよ。
ひかりのはなすことば ほんとうのいいかた
つくした くつした
つっくいた くっついた
あせかわいた あせ(を)かいた
すくり くすり
ホッキチス ホッチキス
おじゃまたくしー おたまじゃくし
とうころもし とうもろこし
ペロペーパー トイレットペーパー