金沢庵の家族物語/みんなの日記帳


かめの〈すぎた〉

すぎた2000年7月19日
幼稚園で飼っているかめを、夏休み中は園児があずかることになっている。わが家にも、7泊の予定でやってきた。ばたばたとうるさいときにはおなかがすいたのかとえさをやり、夜はいつまでもでんきが明るくては眠れないだろうと暗くしてそばをとおるときにはしのびあし。あまりに静かだとしんじゃったのかと心配し、夜中にそっとのぞくと水の中に顔をつけたまま動かずビックリし、突然、あかちゃんが来たような感じだった。でもこんな風に感じているのは母だけで、こどもたちはしっかりかめと遊んで楽しかったようだ。母はほかにも金魚やかたつむりの世話にいそがしかったよ。



ひとみの歯

ひとみの歯 ママの歯
ひとみの歯 ママの歯
2000年5月20日
左の上の前歯と、下の2番目の歯がぬけて、歯がすきまだらけで食べにくそうだ。お肉のおかずなどは、ちいさくわけてあげないといけない。顔を見るといつもは小言しか言わない母も、今はついつい笑ってしまう。歯が生え変わる時期というのは、生意気盛りの子供にうんざりしている親に、かわいい笑顔で笑いを誘って、親子の潤滑を図る役目をしているのだろうか?
人のことをはぬけばーさんだなんて言っている母も、実は、八重歯で歯がガタガタである。家庭円満の秘訣はこの母の歯にあるのかも?