金沢庵の家族物語/みんなの日記帳


ホームステイ

2008年6月12日から15日まで、わが家でアメリカ・ウィスコンシン州の高校生(6月に卒業)のホームステイを受け入れることになりました。以下の文章はひかり(10歳)の作成です。

2008年6月11日(水)
 明日からホームステイが来ます。アメリカのリビーさんです。リビーさんの本当の名前はエリザベスですが、リビーでいいそうです。リビーさんはメモリアル高校の17年生だそうです(高校3年)。私の役目は日本の遊びを教える係で、英語は全ぜんしゃべれないれど、おり紙でおったものの名前の英語は全部おぼえました。たとえば、カエルはフロッグ、つるはクレイン、ふうせんはバルーン、きんぎょはゴールドフィッシュとかです。このほかにも小鳥、うさぎ、ペンギン、ぶたなど沢山おりました。それと、けん玉を教えようかなと思っているところです。でもけん玉できないんです〜!!どうやって教えたらいいでしょう?

2008年6月12日(木
 今日リビーが家にきました。日本語がすごいうまくて、しつ問の答は全部日本語でかえってきました。夕ごはんは、まぐろのかつどんを食べました。「おいしい。」と言ってくれて、お母さんがすごい喜んでいました。

2008年6月13日(金)
 今日リビーはお姉ちゃんと高校に行ったので、ほとんど会いませんでした。夕ごはんはおすしとまきずしを食べました。まきずしは、私とお母さんとリビーがまきました。私もリビーも初体験でした。むずかしかったけど楽しかったです。

2008年6月14日(土)
 今日リビーとお姉ちゃんとお姉ちゃんの友だちと、午前中にかまくらのぜに洗いべんてんに行ったり買いものしたりしたあと、私とお父さん、お母さん、弟とリビーとお姉ちゃんと大仏を見に行きました。リビーはおみくじをひいて大吉でした。すごい!!だんごがおいしかったそうです。かまくらの大仏はすごい大きかったです。大仏の中にも入りました。

2008年6月15日(日)
 今日はリビーが帰る日です。朝ごはんのとき、カードとちよがみとおはしをあげたら、とても喜んでくれました。リビーからはチョコレートをもらいました。食べたらとってもおいしかったです。リビーにまた来てほしいです。この4日間、とっても楽しかったです。
アメリカのグレープフルーツの食べかたを教えてもらいました。まねして食べたらとってもおいしかったです。

称名寺(2008/6/13) 鎌倉大仏(2008/6/14)
【関連URL】
Japan Trips Memorial/North High Schools
<メモリアル高校生の日本への旅の日記(2008 Journal)と写真集(2008 Photo Album)>

みんなの日記帳