金沢庵の家族物語/近くのおさんぽ


横浜ヘリポート

福浦の海辺のさんぽみちの脇にあるヘリポートで、警察、消防、救急のヘリコプターが離着陸できるような設備があります。

ここはふだんは中には入ることができませんが、あかねは、2002年11月1日に1年生の遠足で、見学に行きました。ヘリコプターの操縦席に乗せてもらったり、実際に空にとびはじめるところをみせてもらったりしたそうです。

ヘリポート入口
あかね遠足の絵

2004年10月27日
ひかりも1年生の遠足でヘリポートに行きました。

わたしは、よこはまヘリポートとこうえんにいきました。てんじしてあるヘリコプターのなかにてれびがありました。ヘリコプターがちゃくりくするときにかぜがつよくてぼうしがとびそうになりました。りりくするときは、とおくでやってたからかぜがこなかったけどさむかったです。しょうぼう車もありました。かたちとかはいっしょだけどしつもんしたらふつうのしょうぼう車とつかいかたがちがうっていうことがわかりました。ヘリポートのこうえんでおべんとうをたべました。おべんとうをたべおわったらあきみつけをしました。いっぱいまつぼっくりとどんぐりがありました。かえるときもうみのこうえんによっていっぱいどんぐりをひろいました。(2004/10/27 ひかり)
ひかり遠足の絵