金沢庵の家族物語/近くのおさんぽ


スーパーオートバックス

2001年5月17日
テクノタワーから橋を隔てたとなり、最近みかけなくなった有明製菓の工場があった場所に、「スーパーオートバックス建設予定地」の看板がたち、工事が始まっていました。金沢区のカー用品店は笹下釜利谷道路沿いにイエローハットはありましたが、オートバックスはなく、これまでは、区内の京急線路より東部の地域からカー用品を買いたい場合には、線路を越えてイエローハットに行くか、ダイクマ、京急ハウツで探すしかなかく、若干の不便さがありましたが、スーパーオートバックスの完成はその解消に役立つことでしょう。

2001年6月13日
建物の外観はほとんど出来あがっていて、「7月20日開店」の看板もたっていました。
7月20日開店を知らせるチラシ

2001年7月5日
外装の工事はほぼ完了し、看板も完成しました。

2001年7月20日
オープニングセールが開かれました。

【関連URL】
スーパーオートバックス横浜ベイサイド店


金沢町公園

称名寺から神奈川県立金沢文庫へぬける、壁面に金沢八景の描かれたトンネルをくぐり、金沢文庫の先のところにある公園が金沢町公園です。基本的には普通の公園ですが、奥のところには、ちょっとアスレチック風の遊具もあり、のぼり棒などもできます。さらにその奥の山道を入ると称名寺市民の森とつながっていて、八角堂広場へ登ったり称名寺にぬけたりもできます。6月にはあじさいがきれいで、夏にはセミがたくさんいます。昔使われていて、今でもちゃんと水が出る井戸もあります。公園の入口のところにある「あずま屋」は、明治の金沢文庫の玄関をうつしてきたものです。

6月の金沢町公園(2001/6/20)
あずま屋 このベンチで背中〜腰をのばすと非常に気持ちいい

近くのおさんぽ