金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ/夏休み北海道体験旅行/その3


襟裳岬

北海道最初の目的地である襟裳岬に午前6時に到着した。フェリーをおりてからしばらく雨も降っていて、どうなることかと思ったが、朝になり雨は止んだ。しかし日の出は見ることができなかった。岬の周りの早朝の散策は気持ちよかった。歩き始めた時には寒くて防寒用に持ってきた上着が役に立ったが、すぐにいらなくなり、結局そのあとも使うことはなかった。朝早くから昆布を干しているところをみた。


豊頃町

「この木なんの木」で有名なハルニレの木をみた。広大な草原にその木はあった。2本の幹が合わさって1本の木になっていた。それまでずっと車に乗っていたので、しばらく木の下で走り回ってあそんだ


夏休み北海道体験旅行