金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ/夏休み北海道体験旅行/その9


サロマ湖ワッカ原生花園

サロマ湖の東端で、オホーツク海との間にあるワッカ原生花園に行った。ネイチャーセンターから先はレンタサイクルなどで行くようになっていたが、自転車は借りずに、センターの周辺を歩いて散策した。赤、白、黄色、紫などの色とりどりの花がたくさん咲いていたが、ハマナスの花と実のほかは何という花なのかよくわからなかった。でもハマナスがわかっただけでもすごいと思う。


層雲峡

国道39号線沿いで、層雲峡の大函をみて、お地蔵さんがいた長くて寒いトンネルを歩いた。銀河、流星の滝では、観光バスが次々と入ってきては、流れ作業的に滝の前で写真を撮ってすぐに出発していき、圧倒された。

大函 銀河の滝 流星の滝


夏休み北海道体験旅行