金沢庵の家族物語/みんなの日記帳


八景島慰霊祭

2001年10月12日
ひとみ、あかねの幼稚園は、毎年年長児が、八景島シーパラダイスで亡くなってしまった魚や動物たちの慰霊祭に招待される。ひとみも年長のときに参加したが、今年はあかねが参加することになった。当初9月20日に予定され、パパと行くつもりで休暇の手はずまで整えておいてあったのだが、台風の接近により延期になってしまい、10月12日に行われ、ママと行くことになった。
こどもたちには「慰霊」といってもどんなことなのか難しいと思ったが、水族館の人(なかよしマン)が、生き物が亡くなってしまうということは、悲しいことだけど、拍手をしてあげよう、などとこどもにも理解できるようにわかりやすく意味を説明してくれていた。式典のあとは、特別の動物たちのショーをみせてくれた。そのあとは、舟にのって全員でマダイの稚魚を海の中に放流した。水族館も無料で見学でき、絵葉書のおみやげももらって帰ってきた。

慰霊祭式典 舟から稚魚の放流
動物たちのショー