金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ

披露山公園

2000年4月2日
披露山公園は、金沢区のとなり逗子市の小高い山の上にある公園で、金沢区から車で30分以内で行くことができ、駐車場も無料なので、天気のいい休日などに急に思い立って外でお弁当を食べに行ったりするには格好の場所です。

金沢区から車で行くには、環状4号の六浦川郵便局の交差点を六浦駅方面に入って逗子方面に向かい、逗子市との市境のトンネルをこえ、神武寺駅を過ぎて突き当たったところを右折してJR横須賀線と平行に走る道を走り、JR逗子駅の手前の山の根踏切をわたった後右折して逗子駅に入り、線路沿いの商店街を鎌倉方面に進み、1つ目の信号は直進し、「小坪入口」の交差点を左折してしばらく行くと、左手に上り口があります。急な坂を登りきったところに無料の駐車場があります。

披露山の「披露」の名称は、鎌倉幕府が威光を示すために、献上された貢物を諸将に披露した地であったとの由緒に基づくと伝えられている、と看板に書かれています。

公園内には、愛嬌のあるサルたちが住んでいるサル山があり、そのほかうさぎ、くじゃく、あひる、小鳥、ブルドッグなどちょっとした小動物が飼われていて、わが家の子どもたちは、公園というより動物園だと思って喜んでいます。実際、ズーラシア野毛山動物園金沢動物園などのような本格的な動物園に行くと1日がかりになってしまいますが、ここは気軽に行けて、ちょっとした動物園気分になれるので、親はつかれずに子は楽しめて得した気分にもなれます。

桜の時期には絶好の花見場所になりますが、今年はまだほとんど咲いていませんでした。展望台からは、きらきら光り輝く逗子海岸や江ノ島そして江ノ島の向こうには天気がよければ富士山もみることができます。

サル山のサルたち めったに羽を広げないくじゃく
2002年11月3日
昨日の大山登山では、快晴の天気予報のはずが雹がふり、楽しみにしていた富士山の景色もみることができませんでした。
一夜明けて今日は快晴。くやしいので、富士山のみえる山に行くことにしました。しかし、さすがに昨日歩いたばっかりなので、歩いて登りたくはありません。こんな時にぴったりなのが、披露山公園です。
みんなでお弁当を準備して、11時30分に出発して12時に着きました。駐車場は、そんなに広いわけではない(約50台収容)のですが、数台分あいている場所はありました(今までに、花見シーズンには満車でとめられないことがありました)。
展望台に上ってみると、江ノ島のうしろに富士山がみえるにはみえますが、雲でかすんでいていま一つ迫力がありません。
サル山には、小さな赤ちゃんが誕生していました。
サル山の前では、「小動物とのふれあいスポット」というコーナーが新しくできていて、ヒツジやウサギ、モルモットをさわることができ、わが家の子どもたちは、なぜかこういうのは大喜びです。
公園の一角にある遊具のある場所は、以前は箱型ブランコがあったのですが、撤去されていました。
展望台から江の島の向こうにみえる富士山 天気がよければこのくらい見えます
(この画像は下記関連URLよりいただきました)
小動物とのふれあいスポット サル山
駐車場からは山の中の軽いハイキングコースになっていて、約10分から15分の下りで、逗子海岸の前の浪子不動尊、不動園地に着きます。
駐車場からハイキングコース入口 浪子不動園地

2003年12月14日
雲ひとつない快晴で、展望台から富士山がとてもよく見えました。

披露山公園展望台(2003/12/14)
【関連URL】
神奈川からの富士12景「平和がいちばん」というサイト中にあるデジカメ写真集、「披露山からの富士山」の画像をいただきました)
披露山公園(逗子市緑政課)