金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ/秋の道北めぐり


夏休み 愛・地球博と帰省旅行 (2005年)



2005年の夏休み前に、トヨタ自動車の「MORE THAN BEST」キャンペーンで、愛・地球博愛知万博)の入場券(4枚)と旅行券(10万円分)が当選しました。

そこで2005年の夏休みは、万博に行くことが決まり、さらに四国(愛媛県新居浜)のおじいちゃん、おばあちゃんの家まで足をのばすことにしました。

夏休みに家族全員でおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くのは、2000年の夏休み以来のことでした。
当選した入場券

 愛・地球博
 

 見ることができたパビリオン(とてもすべてをまわることはできませんでした)

【企業パビリオン】
ワンダーサーカス電力館
ガスパビリオン(炎のマジックシアター)

【遊びと参加ゾーン】
わんぱく宝島
ロボットステーション
地球市民村
モリゾー・キッコロメッセ 「アジアの子供達の絵日記展」

【グローバル・コモン】
ウクライナ館
ロシア館
北欧共同館
南太平洋共同館
オーストラリア館
中国館
モンゴル館
カナダ館

【瀬戸会場】
瀬戸愛知県館
瀬戸日本館

【ゴンドラ】
モリゾー・ゴンドラ(長久手会場-瀬戸会場往復)
キッコロ・ゴンドラ(北駅-南駅)
8月9日火曜日
「あい・ちきゅうはくは楽しかった」


きょう、あい・ちきゅうはくで、カナダかんや、トルコアイスのおじさんとか、ワンダーサーカスでんりょくかん、ゴンドラとかが一ばん楽しかったです。カナダかんのおじさんに「いっしょにしゃしんとって」といったら、カナダのバッチをくれました。あと、カナダのマンモスを見ました。
トルコアイスのおじさんは、コーンにアイスを入れてくれるんだけど、へらみたいのにくっつけてまわすので、とろうとしたけど手からすべってとれませんでした。でもおいしかったです。
ワンダーサーカスでんりょくかんでは、き車みたいのにのってえいぞうの海のなかに入ったり、大きなまんげきょうに入ったりしてきれいでした。
ゴンドラは3回のりました。いえの上をとおるときはまどがくもるんだけど、「ガタン」とゆれるときがこわかったです。
(ひかりの日記)
カナダ館のガイドの人と英語で話して握手をするひかり
カナダのバッジをもらいました
トルコアイスが宙をういているところ
 高知見物

四国では、1999年に開業した、愛媛県と高知県をむすぶ、一般道路の対面通行トンネルとしては日本で2番目の長さの寒風山トンネル(国道194号、長さ5432m)を通って高知へ行きました。

ちょうど昼ごろに着いたので、まず、かつお一本釣りのまち中土佐町の「黒潮工房」で本場のかつおのたたきを食べました。ここでは、目の前でさばいた生かつおをわらで焼き上げ、焼きたてに自家製タレをつけて、海を眺めながら食べることができます。

そのあと、高知城を見学しようと高知市に行ってみたところ、ちょうど「よさこい祭」の日でした。お城の見学をあきらめ、祭りをみました。先導する車(地方車)の流す曲にのって、独特の鳴り物「鳴子」を鳴らしながら踊る祭りは、迫力がありました。見ているうちにみんな「鳴子」がほしくなり、各自おみやげに買いました。

8月11日木曜日
「ヨッチャレ、ヨッチャレ、ヨッチャレヨ」

今日にいはまからこうちけんに行ってよさこいまつりを見ました。すごいきれいで、見るととまんなくなりました。15くみぐらい見ました。ナルコの音がみんなそろって、とてもきれいな音になっていました。それでわたしも「ナルコ」をかいました。やっていた人たちみたいにはじょうずにできなかったけど、だんだんじょうずにできるようになりました。こんどはやっていた人たちみたいにじょうずになりたいです。大人もこどももやっているところがすごいなぁーと思いました。
(ひかりの日記)
目の前でかつおをさばいて、焼き上げる(黒潮工房) 希望すればたたきの体験もできる(有料)
息のあった「よさこい祭」の踊り おみやげに買った「鳴子」
 タオル美術館ASAKURA

お母さんの希望により、今治にあるタオル美術館に行きました。お母さんは、タオルのマフラーやタオル生地の服などを買うことが目的だったのですが、そのほか、タオルの製造工程やタオルアート、あるいは北原照久「ブリキのおもちゃコレクション」など盛りだくさんでした。

全部タオルでできています
 愛媛県総合科学博物館

毎度おなじみ愛媛県総合科学博物館『かはく』に今回も行ってきました。
今回は、ちょうど「星空観察会」の日だったので、あらかじめ申し込んで行ったのですが、あいにくの曇り空で星がみえず、プラネタリウムでの説明になりました。
今年の企画展「さわって!あそんで!おもしろ科学ワールド」では、いろいろな実験装置を体験しました。

空気のながれに
ボールがすいつく
どのコースが玉がいちばん
はやくころがるかの実験
「ブーブー笛」づくり

《おまけ》

2005年8月のはるくん
(1歳2ヶ月)
しゃぼんだまをつかまえる 明石海峡大橋の前でたたずむ
【関連URL】
愛・地球博公式ウェブサイト
黒潮工房(黒潮本陣)
タオル美術館ASAKURA

愛媛県総合科学博物館

愛・地球博と帰省旅行