金沢庵の家族物語/遠くにおでかけ/夏休み北海道体験旅行/その5


阿寒湖

「マリモ」の生息する阿寒湖に行った。ビジターセンターに行ってみると、なんと改装工事中で来年の春まで休みとのことで、マリモは少しはなれた観光協会に展示されてあった。「ボッケ」という、地面から炭酸ガスの蒸気が湧いているところまで自然探勝路を歩いて見学し、その帰りの遊歩道で、木の上でガサコソ音がして、リスがいるのをあかねが見つけた。
湖畔には民芸品のおみやげ屋さんがたくさんならんでいた。そのなかの1軒「えぞりす」でおみやげを買った。

阿寒湖畔 ボッケ
改装工事中のビジターセンター 観光協会に展示されているマリモ
民芸品の「えぞりす」 アイヌコタンのお店

オンネトー

時間や季節で湖面の色が変化してみえるというオンネトーに寄った。湖水の色はふつうだったが、湖面にうつる木々と阿寒岳の姿が美しかった。湖の中でヤゴをみつけ、うちにおいてきたヤゴは元気にしているかな、と思った。


夏休み北海道体験旅行